しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年05月29日

iPadで遊んでる。



本は紙で読むとか、
りんごちゃん(apple) にはまったらはきりがないから手出さないとか、
うだうだ言ってたわたくしですが、

正直、めっちゃほしかったiPad。

スマホに機種変するのもずっと迷ってたんだけど、
デザリングできる機種が出て、これだ!って
さっさと乗り換えちゃってたし、

第三世代発売に、とうとう辛抱たまらず購入。

いやあ、ほんと、買ってよかった!楽しい!

ってたいしたことしてないんですけどね。
ほとんど遊び、暇つぶし。
いろんなアプリを試してみてます。

そんな中で、一番はまってるのが「ジグゾーパズル」
単純に、ただただジグゾーパズルで、
いろいろ元から入ってる画像もたくさんあるのですが、
それだけじゃなくて、
自分で撮った写真がパズルにできるのですよ。

iPadで遊んでる。

バイト先のカメもバラバラに~。
色彩が同じ基調になるから、以外と苦戦しました。
ピースももっともっと細かくできるので、飽きない。

あと、やっぱり電子書籍。

荒俣宏先生の「世界大博物図鑑」魚類を購入!

iPadで遊んでる。

紙の本より全然安いし、持ち運べて、
いつでも見れるというのはやっぱり便利。
スマホでは見ようと思わないけど、
タブレットなら読みにくさはほとんどない。

ちなみに、この「世界大博物図鑑」の別巻2
「水生無脊椎動物」編は、なんと父が持ってました。
ちょっとびっくり(笑)

iPadで遊んでる。

こんな感じで、やっぱり大きいし重いです。
でも、パラパラてきとーにめくってみる楽しさがあります。
ぱっと目についた図版のとこでとまってみたり、
慣れてるので、索引も探しやすい。

うーん。
正直、紙の本の方がしっくりくるかなあ。

漫画とかなら、もう、どっちもどっちって思うのですが。
こういう図鑑は紙の方が好きかも。


あと、以外とはまったのが「素数のゲーム」。

これは同級生との飲み会で、iPad先輩の友人に
「面白いアプリ教えて~?」って聞いたら、

「うーん…素数とか?」

「……素数?」

どんなもんじゃい、と、その場でダウンロードしてみたら、
これが結構面白くて、アラフォー女子三人盛り上がったのです。

ゲームの説明は面倒なのではぶくけど、
ゲットした素数をコレクションすることができて、
どんどん桁数が大きい素数がコレクションされてるのが、ちょっと嬉しい。

iPadで遊んでる。

あとは、さんぴんさんに教えてもらった、

四コマまんが『海底あるある』

「この作者のひとといなさん、絶対話合う」って言われたけど、

ホント、そうだと思う!

カシパンとか、ヒトデとか、コバンザメとか
もう、私のツボな生き物ばかりで大好きっす。

iPadで遊んでる。


あと、わかってたけど、やっぱり、
インプットするなら、iPadが便利で刺激的だけど、
ブログ書いたり、ちゃんとしたメールとかのアウトプットは
やっぱりデスクトップのPCでないとスムーズにいかないなー。

そんなこんなで、
もっと、有益に使いこなしていきたいので、
楽しいアプリとか、面白い電子書籍とかあったら教えてくださーい。


同じカテゴリー(島暮らし)の記事画像
アンメルツヨコヨコ騒動記
この貝は危険です! マジで!
つるかめつるかめ。
ばあちゃんデイズ。
重箱の隅をつつく。
死ぬかと思った。
同じカテゴリー(島暮らし)の記事
 アンメルツヨコヨコ騒動記 (2012-06-25 00:18)
 この貝は危険です! マジで! (2012-06-06 23:18)
 つるかめつるかめ。 (2012-06-04 22:01)
 ばあちゃんデイズ。 (2012-05-29 22:00)
 重箱の隅をつつく。 (2011-12-02 23:26)
 死ぬかと思った。 (2011-11-30 23:11)

Posted by いな  at 00:17 │Comments(0)島暮らし

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
iPadで遊んでる。
    コメント(0)